【警告】Amazon.co.jpを装った詐欺メールにご注意!
フィッシング詐欺がさらに巧妙に
最近、Amazon.co.jpの名を騙る詐欺メールが増加しています。これらのメールは、ユーザーがご注文をキャンセルされたと偽り、個人情報の入力や不正なページへの誘導を行います。
メール本文
お客様のご注文がキャンセルされたことをお知らせいたします。
ご注文のキャンセル
キャンセル理由:
お支払いの利用承認が得られませんでしたお支払い方法を変更
ご不明な点がある場合は、ヘルプページをご確認ください。
クレジットカード/携帯決済 /あと払い (ペイディ)でお支払いの場合、クレジットカード/携帯決済 /ペイディ への請求は、ご注文商品の出荷準備完了時においてなされますので、今回ご注文いただいた下記商品の金額および配送料は請求されません。
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いをご利用で、すでにお支払い済みの場合、今回キャンセルされた商品の代金および配送料は、Amazonギフト券または銀行振り込みで返金いたします。なお、通常、返金処理が完了するまでには、Amazonギフト券の場合は本メール送信後3日程度、銀行振り込みの場合は本メール送信後1-2週間かかります。また、コンビニ店舗で返金を受け付けることはできません。
Amazonギフト券をお支払いにご利用いただいた場合、ご利用いただいたAmazonギフト券の金額は、アカウントのAmazonギフト券残高に戻ります。
QRコード決済をご利用で、すでにお支払い済みの場合、今回キャンセルされた商品の代金および配送料は、QRコード決済アカウントの残高へ返金いたします。通常返金処理が完了するまでには、本メール送信後1日程度かかります。
このEメールアドレスは配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。
テキスト形式でのEメール配信をご希望の場合は、こちら から設定を変更してください。
詐欺メールの内容と見分け方
件名: Amazon.co.jp お客様のご注文がキャンセルされたことをお知らせいたします
差出人: Amazon.co.jp adv.amazon-cyanbetweenment.bromoibilityordinprivateacle@service.hcudy.cn
メールの特徴と警告点
このメールは、支払いの承認が得られなかったために注文がキャンセルされたと誤解させ、ユーザーに個人情報を入力させようとする詐欺です。以下にいくつかの警告点を挙げます:
差出人のメールアドレス: 公式のAmazonメールアドレスと異なり、怪しいドメインから送信されています。
リンク先URL: リンク先が正式なAmazonのドメインではなく、不正なウェブサイトへ誘導します。
フィッシング詐欺に対する対策
以下の対策を実施して、自身の情報を守りましょう:
リンクをクリックしない: 不審なメールに含まれるリンクは開かないでください。
直接公式サイトへアクセス: 問題があると感じたら、ブラウザから直接Amazonの公式サイトにログインして確認してください。
カスタマーサービスへの確認: 不審な点がある場合は、公式のカスタマーサービスに問い合わせて真偽を確認してください。
詐欺メールは一見すると正規のメールと非常に似ているため、細心の注意を払う必要があります。皆様の安全なインターネット利用のため、日々の警戒を怠らないようにしましょう。